屋根塗装に必須!タスペーサー取付で雨漏りを防ぐ方法
2025年09月14日 17:14
こんにちは!
米子市・境港市・西伯郡・安来市・松江市・倉吉市周辺で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を承っております、株式会社サンライクです☀️
本日は屋根塗装工事で欠かせない「タスペーサー取付」についてご紹介します。
🔨 タスペーサーとは?
スレート屋根の塗装を行う際に、屋根材と屋根材の間に適切な隙間を確保するための部材です。
塗装で屋根材の重なり部分がふさがれてしまうと、雨水の逃げ道がなくなり「雨漏り」や「内部の腐食」の原因になることがあります。
タスペーサーを取り付けることで、
雨水の排出がスムーズに
屋根内部の湿気を逃がせる
屋根材の寿命を延ばせる
といった効果があります。
こちらは実際の施工写真です。
職人が一枚一枚丁寧にタスペーサーを差し込み、ハンマーでしっかり固定しています。
見えない部分の作業ですが、屋根の耐久性にとってとても重要な工程です。
💡 なぜタスペーサーが重要なのか?
「屋根の塗装をすれば安心!」と思われがちですが、タスペーサーを取り付けないと逆に雨漏りリスクが高まることがあります。
実際、過去には「他社で塗装したが雨漏りが発生した」というご相談の中で、原因がタスペーサー未設置だったケースも…。
つまり、正しい知識と確かな施工が屋根を長持ちさせるポイントなんです。
🏠 サンライクの安心施工
サンライクでは、屋根診断から最適な施工方法をご提案し、
タスペーサー取付
下地処理
適切な塗料選定
まで一貫して対応いたします。
雨漏りや劣化が心配な方は、ぜひお気軽にご相談ください😊
株式会社サンライク
代表 的場勇太